ストレッチといっても実はいろいろな種類があります!
それを使い分けることで効果も違ってくるわけです。
なので今回は1、スタティックストレッチ 2、ダイナミックストレッチ 3、PNFストレッチ
4、クライオストレッチを紹介していきます。
1、スタティックストレッチ・・・静的なストレッチで反動や弾みをつけず、ゆっくりと筋肉を伸ばしていく
ストレッチです。緊張をほぐすことを目的としているため、運動後の
クールダウンなどに適しています。
2、ダイナミックストレッチ・・・動的なストレッチで動きの中で手や足を動かすことで関節可動域を
広げるストレッチです。関節周辺の筋肉の動きを良くすることが目的
なのでウォーミングアップに適しています。
3、PNFストレッチ・・・抵抗運動を組み合わせたストレッチでスポーツ選手のコンディション調整などで
用いられることが有名です。筋肉は力強く収縮した直後はリラックスする特性が
あり、PNFはそれを利用して行っています。ペアで行う方がより効果的です。
4、クライオストレッチ・・・氷を使って筋肉を冷やすアイシングと組み合わせたストレッチです。
筋肉は痛みや疲労があると伸長しにくくなる特性があり、そこをアイシング
することで緊張を緩和してストレッチをしやすくします。
このように使用用途に応じて使い分けするとより効果的なので参考にしてください!