みなさん、こんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。
ついに12月に入りました。クリスマスに大晦日、年末の大掃除など忙しいのではないでしょうか?
ラボでもいろいろ環境が変化する月となりました。
というのも、11月末で看護職の方が退職されました。
約1年、ラボで看護職としての役割を全うしていただきました。
帰るときにはスタッフ一同・ご利用者様で送り出すと、とても素敵な笑顔でラボを後にしました。
12月1日からは新しい看護職の方が引き継いでいきます。
そしてもう一人、12月1日をもって一旦ラボから離れていく人がいます。
・・・そうです、私郷六です(笑)
作業療法士の国家資格を受けるために、3か月間勉強期間をいただきました。
2月末の作業療法士国家試験に臨み、終わり次第戻ってきます。
ご利用者様からたくさんのパワーもいただきましたので絶対合格して戻ってきたいと思います!!
さて、今週はこんなレクリエーションを・・・
ストローを使い、的に向かって思いっきり息を吹きかけます。
的が倒れたら成功です!
大きい的は倒れやすいのですが、小さい的はよく狙いを定めて勢いよく吹かなければなりません。
ここで重要となるのは一気に呼吸筋を収縮させることですね。
一気に息を吹く行為は「努力呼気」と言い、腹直筋や内・外腹斜筋などが関与しています。
呼吸筋全体に言えることですが、この筋肉の機能が低下すると、肺の機能が低下し肺に酸素が入らなくなる”無気肺”になったり、強く咳ができず感染症にかかりやすくなったりします。
呼吸は生きていくうえでなくてはならない機能です。
深呼吸くらいでも呼吸筋を働かせることができます。
もっと強い負荷だと風船を膨らませたり、腹筋をしたり、ウォーキングなどの有酸素運動をするなどが挙げられますね。
たまにはいい空気を吸いに山にハイキングもいいかもしれませんね。北海道のこの時期は危ないかもしれませんが(笑)
今日はこんなところにしましょう。
私のこのブログ更新は3月以降になりますが、きっとその間ほかのスタッフがブログを書いてくれる・・・はずです!
それでは、皆さん健康にお過ごしください!