皆さん、こんにちは!!
天童老野森の押野です。
日中は日差しがまぶしく、20℃を超えますが、
朝晩の空気が冷たく感じる今日この頃。
大きな台風も近づいている様で、心配なところです。
そして私たちも、体調管理を万全にしたいところです。
さて、昨日ですが、天童市のケア会議に参加、発表してきました。
ラボに通われている利用者様のケースを、
薬剤師、栄養士、歯科衛生士、リハビリの専門職の方々からアドバイスを頂きました。
現在服用しているお薬の事や、食事からの栄養面、飲み込みのチェックの仕方、リハビリ内容や福祉用具への促し等、沢山のお話を頂戴しました。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
今日は、ケースの方が悩んでいる脊柱管狭窄症に対して、取り上げていきたいと思います。
最近、他のご利用者様からも、腰痛、痺れの相談を受けます。
痺れには、温めることで緩和が図れます。
ご自身の手でさする事も良い様です。
ラボには、脊柱管狭窄症の利用者様も多くいらっしゃいます。
天童ラボでは、こちらの方々を対象に、マットでのリハビリを行っています。
運動後は、安静の体勢を取り、休める事も大事です。
足を挙げ高くすることで、狭窄部分にゆとりが出来て、神経が休まる様です。
そして、腰痛体操も実施。
又、狭窄庄等の腰痛持ちの方は、かばう様に自然と背中が丸くなってしまいます。
そんな時は、無理なく身体を伸ばしながら、姿勢を改善しましょう。
昨日も話に上がりましたが、姿勢が丸くなると、飲み込みも悪くなります。
そう、身体はつながっているんです!
腰だけと思いがちですが、他の部分にも影響してくるんですね。
今後もラボでのリハビリが、ご自宅でのセルフトレーニングへ繋げられるように、
親切・丁寧に関わらせて頂きます。
そして、今日は、駐車場に出て、歩行訓練をしました。
継ぎ足し歩行から、少しずつ歩幅を拡げる歩行等でバランス、姿勢を整えました。
腕の振りも良くなり、安定した歩行が出来、皆さん満足です!
秋の便りをのせた風を身体に受け、又、歩行訓練を楽しみましょう(^^♪
今週は、
嵐の前の静けさではなく、
嵐の前のにぎやかさがいっぱいな一週間でした♪♪
来週も宜しくお願いいたします!!
今週もありがとうございました(^_^)/~