皆さん、こんにちは!!
天童老野森の押野です(^o^)
いよいよ12月!!
今年のカレンダーも、あと一枚となりました。
振り返れば、今年はコロナウィルスで悩まされた一年でした。
始めて聞くウィルスで、
どんな風に対応、対策をしていったらよいものかと、
世界が揺らいだ年となりました。
でも、恐れてばかりでは、前に進めません。
ラボでも、消毒や加湿などで万全を期して、
休まずに通常営業させて頂いております。
ここのところ、研修を受ける機会が多くありました。
その中で先日、
天童ラボを代表して、
天童市東村山郡医師会主催の
在宅医療・介護連携事業合同研修会に参加させて頂きました。
毎年開催されるものですが、今年はコロナ感染の防止として、
各事業所1名と、密にならないよう対策された研修会となりました。
今回は、国立病院機構山形病院・川並院長先生の講演をお聞きしました。
神経難病という難しいお話でしたが、
現在天童ラボにも、
パーキンソン症候群・パーキンソン病の方が通所されている為、
しっかりと学ばせて頂きました。
病気の特質を知ることは、私達介護の中でも大切なことです。
そして、先生もおっしゃられていました、
医療者・多職種(リハビリや介護など)・地域での支援が
今後大事になってくると思います。
病を持ちながら自分の家で過ごす事は、リスクもあると思います。
でも、いろんな職種の人達が関わることで、リスクは安心に変わり、
その人の可能性も広がるはずです。
介護は気づきだと、私は思っています。
まずは、利用者様を知ることから、始まります。
そして、身体の状態を観察しながら、
利用者様が今やりたいことを叶えられるよう
一緒に取り組む事が、私達の役目だと思います。
天童ラボのスタッフは、
皆さんのやりたいことを全力でサポートしていきます!!
可能性を信じて
夢や希望をあきらめずに、
楽しく朗らかに、前進していきましょう(^^♪
そして、
今後、皆さんの体験発表をご紹介できればと考えています。
2021年まで、あと30日!!
皆さんと充実した日々を送っていきたいと思います!
追伸:スタッフみんなでクリスマスツリーの装飾をしました。
皆さん、お楽しみ、、、
12月も元気いっぱいいきましょう!!
よろしくお願い致しますヽ(^o^)丿