こんにちは!カラダラボ東大阪若江店です。
皆様、元気にお過ごしでしょうか?
暑さが大分マシになりましたが引き続きしっかり水分補給を行い、体調に気をつけながらお過ごしください★
カラダラボ東大阪若江ではBCP訓練を行いました。BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)とは緊急時における速やかな事業復旧、継続実現を目的とした計画のことです。実効性や内容が適切かどうかを検証するために用意いられるのがBCP訓練です。議論形式で実施される訓練もあれば、実際に計画を疑似体験する訓練もあります。
必要性で言うと2011年の東日本大震災以降、BCPの策定、運用の重要性が高まりました。地震以外にも、大型台風や豪雨災害など自然災害が多い為、今後も起こりうる緊急事態に備える必要があります。
BCP訓練は、主に2つの目的で実施されます。
① 訓練を通じて従業員に必要な知識や技能を習得させ、継続により災害への意識を定着させる
② 実際の訓練を通じてBCP対策の内容に欠陥がないか確認する
今回東大阪若江では机上訓練です。机上訓練はもっとも一般的な訓練方法です。実環境でBCPの内容どおりに動けるか、会議室などで議論します。計画書を見ながら、計画を実行するメンバーが内容を擦り合わせ、計画に問題がないか確認します。
全員で備品を確認しています。
発電機の動作確認や使い方の確認です
様々な問題点や個人の知識や考え方を共有でき大変為になるBCP訓練になりました。一番大切なことは自分の役割と平常心だとおもいました。
また様々な防災情報や豆知識をたくさん発信していきたいと思うのでこまめにブログをチェックしてくださいね!!