こんにちは。カラダラボ東大阪若江です。
早いもので、5月となりました。
最近の天候は、数日の周期で変わり、暖かい日が続いています。身体が暑さに慣れていない時期に気温が上がる可能性があるとして、ラボでは熱中症への早めの対策を呼びかけています。
本日、消防訓練がありました。利用者様12人、スタッフ5人で実施。雨天のため室内で行いました。
東大阪市では、放火(疑いを含む)が28年間連続で火災の原因の1位になっています。「屋外に可燃物などを放置しない」等、ちょっとした注意で被害を防ぐことができます。
火災件数のピークは春。冬に引き続き空気が乾燥していることに加え、強風が吹くことが多く、燃焼しやすい季節条件が揃っています。
時間帯は0〜6時で眠っている人が多い深夜から朝方にかけて発生した火災では全時間帯平均の1.3倍の死者を出しています。
質疑応答では利用者様から消火器についての質問があがりました。
「古い消火器の処分場所は?手数料は?」「消火器を訪問販売してく業者への対応」「古い消火器の見分け方」「新しい消火器の購入方法は?」など。
・火災を起こさないための工夫/予防
就寝前、外出前には必ず火元確認。
ガスコンロなどの側を離れる時は必ず消す。
コンセントにほこりが付かないように掃除する。
寝具、衣類及びカーテン、カーペットなどの火災を防ぐために、防火加工品を使用する。
消火器などを備えを万全にする。
これからの季節蒸し暑い日々がやってきます。熱中症に気を付けながら、しっかり身体動かし、夏に向けて体力を維持向上していきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。