カラダブログ

6月になります。

投稿日:2024年5月31日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!!
今日で5月も終わってしまいますね~。
明日からは6月です。

6月からはまた、食品関係の値上がりが始まり・・・。
電気料金も大幅に上がるそうです。
年金も上がってくれないと、本当に困ってしまいますね。

さて、6月は「水無月(みなづき)」と呼ばれています。
雨が多いはずなのに、なぜ水が無い月になるのか不思議に感じた事はないでしょうか?
水無月とは「水の月」という意味なんだそうです。
今まで水がなかった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりつき)」とも呼ばれているそうです。
豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れているとのことでした。

「6月といえば?」というアンケートでのランキングがあったので紹介しますね!
1位:梅雨(46.2%)最近は北海道にも蝦夷梅雨といわれる物もありますよね。
2位:あじさい(12.7%)北海道ではまだ早いかも。
3位:ジューンブライド(6.4%)
4位:傘(4.9%)
5位:祝日がない(4.6%))
6位:ボーナス支給月(3.4%)
7位:かたつむり(1.5%)
などとなっているみたいです。
北海道民からすると、あまりしっくり来ない感じもしますが・・・。

ここ最近、すっきりしない天気が続いていて、気持ち的にも上がらない方も多くいると思いますが、もう少しすると暖かくなると思うので、なんとか乗り切って行きましょう!
では、今日はここまでになります。
また来週、元気にお会いしましょう~!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

6月になります。

投稿日:2024年5月31日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!!
今日で5月も終わってしまいますね~。
明日からは6月です。

6月からはまた、食品関係の値上がりが始まり・・・。
電気料金も大幅に上がるそうです。
年金も上がってくれないと、本当に困ってしまいますね。

さて、6月は「水無月(みなづき)」と呼ばれています。
雨が多いはずなのに、なぜ水が無い月になるのか不思議に感じた事はないでしょうか?
水無月とは「水の月」という意味なんだそうです。
今まで水がなかった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりつき)」とも呼ばれているそうです。
豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れているとのことでした。

「6月といえば?」というアンケートでのランキングがあったので紹介しますね!
1位:梅雨(46.2%)最近は北海道にも蝦夷梅雨といわれる物もありますよね。
2位:あじさい(12.7%)北海道ではまだ早いかも。
3位:ジューンブライド(6.4%)
4位:傘(4.9%)
5位:祝日がない(4.6%))
6位:ボーナス支給月(3.4%)
7位:かたつむり(1.5%)
などとなっているみたいです。
北海道民からすると、あまりしっくり来ない感じもしますが・・・。

ここ最近、すっきりしない天気が続いていて、気持ち的にも上がらない方も多くいると思いますが、もう少しすると暖かくなると思うので、なんとか乗り切って行きましょう!
では、今日はここまでになります。
また来週、元気にお会いしましょう~!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.