カラダブログ

昔ながらの おばぁちゃんの梅干し

投稿日:2024年8月6日  /  函館中道

こんにちは!中道の三浦幸江です。

最近中道では利用者様のお困りごとを解決する体験型レクを実施中(^O^)/
でも私は 利用者様から教わる 指導して頂く逆パターンを体験してみました。

「昔ながらの おばぁちゃんの梅干し」です。

きっかけは・・・
買物に行くと梅干しはいくらでも売っていますが 手作りの物とは違い ほとんどが調味漬けされている
調味梅干しです。おにぎりの具は梅干しの私は
毎年梅干しを漬ける利用者様にご指導のもと 梅干し作りに挑戦してみました(*^^*)
まずはレシピを書いて下さいました。

6月中頃から お互いに市内の南高梅の価格をリサーチし
利用者様の利用日には どこが安い?色はどの程度?大きさなど・・・
今は検索すると なんでも調べることが出来る時代ですが 一切調べず利用者様だけを頼りに挑戦!

カビない様に 1粒1粒大切にヘタを取り除き焼酎で消毒する作業から始まり
容器に梅と塩を入れ 紫蘇を入れるタイミングは 利用者様からの指示で(^O^)/
待つこと2ヶ月 土用干しをし( ^ω^)・・・
先日 ついに完成いたしました♪♪

美味しい梅干しが出来上がりましたよ~感激です。利用者様に感謝します。
来年もやろうと思います。そして、娘にも梅干し作りを伝授したいと思います。
楽しい2ヶ月過ごさせていただき ありがとうございました。

追伸 秋には漬け物に挑戦!

 

This entry was posted in 函館中道. Bookmark the permalink.

昔ながらの おばぁちゃんの梅干し

投稿日:2024年8月6日  /  函館中道

こんにちは!中道の三浦幸江です。

最近中道では利用者様のお困りごとを解決する体験型レクを実施中(^O^)/
でも私は 利用者様から教わる 指導して頂く逆パターンを体験してみました。

「昔ながらの おばぁちゃんの梅干し」です。

きっかけは・・・
買物に行くと梅干しはいくらでも売っていますが 手作りの物とは違い ほとんどが調味漬けされている
調味梅干しです。おにぎりの具は梅干しの私は
毎年梅干しを漬ける利用者様にご指導のもと 梅干し作りに挑戦してみました(*^^*)
まずはレシピを書いて下さいました。

6月中頃から お互いに市内の南高梅の価格をリサーチし
利用者様の利用日には どこが安い?色はどの程度?大きさなど・・・
今は検索すると なんでも調べることが出来る時代ですが 一切調べず利用者様だけを頼りに挑戦!

カビない様に 1粒1粒大切にヘタを取り除き焼酎で消毒する作業から始まり
容器に梅と塩を入れ 紫蘇を入れるタイミングは 利用者様からの指示で(^O^)/
待つこと2ヶ月 土用干しをし( ^ω^)・・・
先日 ついに完成いたしました♪♪

美味しい梅干しが出来上がりましたよ~感激です。利用者様に感謝します。
来年もやろうと思います。そして、娘にも梅干し作りを伝授したいと思います。
楽しい2ヶ月過ごさせていただき ありがとうございました。

追伸 秋には漬け物に挑戦!

 

This entry was posted in 函館中道. Bookmark the permalink.