カラダブログ

ラボのお花🌸

投稿日:2024年8月30日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
予想外に台風の速度が遅く、北海道にはまだ影響は出ないですんでいる状態ですね~。
私たちにとっては、喜ばしい事ですが、九州の方は酷いです・・・。

友人知人、親戚など住んでいたり、出身地が近いなど他人事とは思えないと感じている方も多いんじゃないでしょうか?
本当に心配になります。
今後の台風の行く先の予測がつきづらいとの事なので、どうなっていくのかはわかりませんが、安心はできないです!
テレビやラジオの情報をしっかりと聞いて、確認していて下さいね。

さて、本日のラボに飾っているお花です!

気付いている方も多いと思いますが、利用者様が持って来てくれたものです♡
ほおずきです!
調べたところによると、正式名称は葡萄ほおずきというそうです。
確かに、葉っぱが葡萄の葉に似てますね。

花言葉は「偽り」「ごまかし」
見た目は大きな果実なのに、皮と種だけで中身がない事に由来しているそうです!

昔、ほおずきの中身を出して風船のようにして遊んだ記憶があります。

きっと、皆さんもやった事でしょう!

では、今日はここまでにしますね。
また来週、元気にお会いしましょう~~~!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

ラボのお花🌸

投稿日:2024年8月30日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
予想外に台風の速度が遅く、北海道にはまだ影響は出ないですんでいる状態ですね~。
私たちにとっては、喜ばしい事ですが、九州の方は酷いです・・・。

友人知人、親戚など住んでいたり、出身地が近いなど他人事とは思えないと感じている方も多いんじゃないでしょうか?
本当に心配になります。
今後の台風の行く先の予測がつきづらいとの事なので、どうなっていくのかはわかりませんが、安心はできないです!
テレビやラジオの情報をしっかりと聞いて、確認していて下さいね。

さて、本日のラボに飾っているお花です!

気付いている方も多いと思いますが、利用者様が持って来てくれたものです♡
ほおずきです!
調べたところによると、正式名称は葡萄ほおずきというそうです。
確かに、葉っぱが葡萄の葉に似てますね。

花言葉は「偽り」「ごまかし」
見た目は大きな果実なのに、皮と種だけで中身がない事に由来しているそうです!

昔、ほおずきの中身を出して風船のようにして遊んだ記憶があります。

きっと、皆さんもやった事でしょう!

では、今日はここまでにしますね。
また来週、元気にお会いしましょう~~~!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.