カラダブログ

避難訓練やりました!

投稿日:2024年9月24日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
一気に季節が進んで、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
毎回言っていますが風邪には、十分に気をつけて下さい!

さて、久し振りに文京台あさがおの写真です。

種の入る部分が大きく膨らんでいます!
あとは、枯れて茶色く乾燥したら種を取るんですが、10月くらいになるようです。
それまでは、このままの状態で様子をみていきますね。
子供の頃、あさがおの種を取るのがすごく楽しかった記憶があります!

そのころ、利用者様と一緒に種を取れるといいなぁ~と考えているので、お楽しみに。
種を取ってから1~2か月ほど乾燥させる事も必要なようで、また調べて報告しますね!

話しは変わって、先日恒例の避難訓練を実施いたしました。
台所から出火した想定で、藤田さんが「家事です!慌てず、走らず、順番に玄関に避難して下さい!」との声掛けから始まりました。
全員が、順番に玄関へと避難します。

玄関の移動と同時に、ゴックさんが消火活動をします。

玄関の移動を確認し、利用者様とスタッフの人数を数え、安否確認をします。
そして、「119」へ直接電話をかけます。
「避難訓練です」と一言伝えてから、住所や店舗名、総人数など確認して報告します。
無事、避難訓練を終えた日、昼食後に消防クイズを行いました!

何かあった時に、何を優先して行動するのか。
など、クイズ形式で勉強をして終了です!

毎年行う避難訓練、どこの曜日のいつになるのか、決まっていないので皆さんの参加がいつになるのかはわかりませんが、いつか経験する日が来るかもしれないので、楽しみにしていて下さいね!

では、今日はここまで!
また、金曜日にお会いしましょう~~~!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

避難訓練やりました!

投稿日:2024年9月24日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
一気に季節が進んで、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
毎回言っていますが風邪には、十分に気をつけて下さい!

さて、久し振りに文京台あさがおの写真です。

種の入る部分が大きく膨らんでいます!
あとは、枯れて茶色く乾燥したら種を取るんですが、10月くらいになるようです。
それまでは、このままの状態で様子をみていきますね。
子供の頃、あさがおの種を取るのがすごく楽しかった記憶があります!

そのころ、利用者様と一緒に種を取れるといいなぁ~と考えているので、お楽しみに。
種を取ってから1~2か月ほど乾燥させる事も必要なようで、また調べて報告しますね!

話しは変わって、先日恒例の避難訓練を実施いたしました。
台所から出火した想定で、藤田さんが「家事です!慌てず、走らず、順番に玄関に避難して下さい!」との声掛けから始まりました。
全員が、順番に玄関へと避難します。

玄関の移動と同時に、ゴックさんが消火活動をします。

玄関の移動を確認し、利用者様とスタッフの人数を数え、安否確認をします。
そして、「119」へ直接電話をかけます。
「避難訓練です」と一言伝えてから、住所や店舗名、総人数など確認して報告します。
無事、避難訓練を終えた日、昼食後に消防クイズを行いました!

何かあった時に、何を優先して行動するのか。
など、クイズ形式で勉強をして終了です!

毎年行う避難訓練、どこの曜日のいつになるのか、決まっていないので皆さんの参加がいつになるのかはわかりませんが、いつか経験する日が来るかもしれないので、楽しみにしていて下さいね!

では、今日はここまで!
また、金曜日にお会いしましょう~~~!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.